岩手県宮古市に行ってきました

岩手県宮古市の復興際でサンバパレードに参加してきました。
東京浅草を拠点としているサンバチームバルバロスが企画実施している支援活動です。

片道約10時間のバス移動、0泊3日ってどうなるの?
って思ってましたが意外といけました。

岩手県宮古市の「おおきに」は関西弁の「おおきに」と同じ意味なんですね。
おおきに宮古


津波の被害で廃業となった「たろう観光ホテル」は3階まで津波が襲ってきた。
この建物の6階の1室では、同じ部屋からホテル社長が津波が襲ってくる様子を撮影したビデオが限定公開されている。
津波が沿岸部から白波あげて湾に入ってくる様子はまるで化け物が襲いかかってくる感じでした。
たろう


浄土ケ浜で集合写真。
1237511_477226752376615_1772614259_n.jpg

この地に建てられたレストラン兼物産館も津波で2階まで浸水半壊。
早急に復旧が進み昨年には営業開始していました。

訪ねたこの日は「さんま祭り」が実施されていて、プリップリのサンマをいただきました^^/
1238735_568664736525544_350141681_n.jpg

昼食のサンバづくしセット。
焼きサンマ、サンマの刺身、サンマの甘露に、にホタテ、エビ、ウニご飯付き。
15378_568664766525541_206353104_n.jpg

いい香り漂ってました!
1234305_568664863192198_531444709_n.jpg

そして肝心のお祭りは?といいますと出演したので写真がありません(涙)
バルバロスのブログにお祭りの様子が掲載されていました。
ご声援感謝!『第2回宮古市復興祭~第29回みやこ秋まつり~』

丁度台風の影響で雨が心配されていたのですが、
サンバの神様」のお陰でパレード中は雨が止みましたねえ。

地元の方の話を聞く限りでは、まだまだ進んでいないということでした。
「明けない夜はない」とおっしゃってました。
本当に、、早く明けてほしいと願わずにはいられません。
また来年も参加したいと思っています。

おっと、その前に、、、来月はAMFで石巻市にてサンバでお祭りの応援させていただきます!!!
既にその準備や打合せでてんやわんやです。
がんばりまーす!

by きあまん

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
最新記事
つぶやき
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: