スポンサーサイト


2014 いしのまき大漁祭り(10/18-19) サンバショー

「10/19 石巻大漁祭り」
今年も参加させて頂きました~~~

土曜朝8:00戸田公園出発
いつも比較的空いている東北道が、若干紅葉見物渋滞
秋ですね
それでも予定より早く目的地に到着
今回の第一目的地は「女川」
街全部が津波に呑み込まれ、壊滅的な被害を受けてしまった女川の
当時の様子を、そして今を、皆に見て貰いたかったのです。
まずは「希望の鐘商店街」に立ち寄り、しばしShopping
地元ならではの物から、生活に密着したもの、更にはスペインとコラボしたArtタイルまで
楽しくてあっと言う間に一時間過ぎてしまいました

この商店街、本来は地元で生活する皆さんのために立ち上げられたそうです
銀行・郵便局・クリーニング店・美容院・八百屋・酒屋・靴屋etc…
街の全てが流されてしまった女川の方達に必要なお店が立ち並んでいます
でも・・・地元の方は、足を踏み入れると全部のお店に回らないと後ろめたい
という思いが出てしまうので、立ち寄れないのだとか・・・
そこで、何とか観光客に足を運んで貰おうと、試行錯誤しているそうです。
下調べの時点で正直、こんな生活密着型の商店街でお買い物出来るかな?と不安でした
でも、商店主さん達の努力の成果
観光客目線で、どのお店も魅力的で、一杯お買いものしちゃいました

お買い物の後は、女川観光協会の方による語り部ツアー
バスで移動しながらの説明や、映像を見ながらのお話し
皆真剣に聞き入っていました
湾を一望出来る、高台にある病院へは徒歩で登り、
そこまでも津波が来たというお話しを聞いて衝撃を受ける面々

震災直後に訪れた時には全てが壊されてしまったばかりの状態で
その後、訪れる度に少しずつ片付き、更地になっていく女川でしたが
そこには未来への道筋は全く見えず。。
今回ようやく駅舎の建築が始まり、街づくりが進んでいる様子
未来への希望が少しずつ見えて来ていて、とても嬉しかったです
とは言え街の方々は、これからどうなるのかマダマダ不安だとか・・・

引き続き出来る事は続けて行こう
と決意を新たにした瞬間でした。

さてさて、参加したメンバーが楽しみにしていた石巻の夜が訪れました
経済支援と称して、各々美味しいもの目指して飛び出して行きましたよ
皆、石巻の海産物が大好き
何を食べても、み~んな美味しくて
「次回は美味しいものツアーを企画して!!」とリクエストがある程(*^^*)

日曜日
ツアーのメインイベント「大漁祭り」です
今年はイヨイヨ震災前の会場、魚市場に場を戻しての開催ということで、気持ちも高揚
総勢57名のメンバーで伺いました
綺麗になった魚市場で、広い海をバックに、快晴の空の元、AXE&サンバをお届け出来て
地元の皆さんの笑顔を見ていたら、感無量
参加出来て本当に良かったです

AXEタイムには、去年の大漁祭りに来てくれて、AXEを一緒に踊ってくれた地元の方が
その踊りを覚えていてくれて、今年も一緒に踊ってくれたり
サンバパレードでは、子供達が後ろからズゥット一緒に着いてきてくれたり

サンバパレードの様子はこちら

参加してくれたサンバチーム アレグリア有志メンバー、他エスコーラの皆様、アシェギャルズ&ガイズの皆様、
そしてアレグリア宮城支部メンバー、送り出してくれた家族・友人・恋人などなど皆様
本当にありがとうございました

無事出番を終えて、帰路に着くまでの僅かな時間、皆市場に繰り出して
またまた美味しいものたぁくさん食べて、たぁくさん買って
石巻堪能させて頂きました~~~

そしてそして、忘れちゃイケナイ素敵なお弁当のお話し
帰りのバスで皆さんに食べて頂くお弁当
今年は「いしのま☆キッチン」さんにお願いしました。
被災したお母さん達が立ち上げた食堂です
この食堂の成りそめ、詳しくはこちらいしのま☆キッチン
このお弁当の美味しかったこと
地元の新鮮な食材をふんだんに使用して下さり、
しかも全て手作りの温かさを感じる、とても優しい味付け
とても幸せな気持ちで帰路に付くことが出来ました
設備がマダマダ整わない中、60食ものお弁当作り
きっと朝早くから皆さん総出で作って下さったに違いありません
「いしのま☆キッチン」の皆様、本当にありがとうございました

かくして、大勢の皆様のお力添えの元、今年の石巻ツアーも無事終了致しました
本当にありがとうございました~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
最新記事
つぶやき
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

