2015年4月30日-石巻&女川に行ってきました。

石巻女川に来る時は支援活動のため多人数でしか来た事がなかったので、
GWを利用して1人で来てみました。

内海さんの船に乗せてもらい、牡蠣の種付けのお手伝い。
波もなく海風がとても心地よかった。






宿泊は女川町の清水地区近くにあるコンテナハウス。
辺りは山と更地のみ。。
色とりどりのコンテナがサルバドールの中心街の彩りに似てます。
内装はシングルのツイン。バストイレもありとても清潔でした。




AMF活動を通して知り合った、総体の仮設で暮らすSさん宅に2時間ほどお邪魔し、お話を聞いてきました。
元々住んでいた所には戻れないという切なさ、遅々として進まない新居の造成、長引く仮設暮らし、、、まだまだ時間がかかりそうです。
私にできることは時々の様子伺いのメールや機会があれば訪問してお話をきくことくらいです。
Sさんの新居を訪ねることができるのはいつになるのでしょうか。。。


夕食の予定は何も考えてなかったので、内海さんが「おかせい」から八盛りを調達、またまたAMF活動で知り合った清水地区の仮設に済むオダシマさん家にお邪魔して、プチ宴会!
超豪華な八盛りに子供達も大喜びでした!
新鮮なサカナはやっぱり美味しい。


3月に運転を再開した女川駅に併設されている女川温泉ゆぽっぽを満喫。




そしてAMFで炊き出しやサンバショー、物資配布などで立寄った場所にも行ってみました。
女川日蕨地区、鮎川浜、牡鹿町、、
まだまだ更地が多く、寂しい感じでした。





そして最後に大川小学校。
小学校とその周辺ここは時が止まっていました。


by きあまん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
最新記事
つぶやき
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: