【報告】第3回 AMF活動報告  4月29日-4月30日

第3回「アレグリアみちのく復興支援プロジェクト」(AMF)
宮城県石巻市での活動が無事完了いたしました。

今回は、4月5日-6日に訪ねた石巻市鮎川浜(牡鹿半島の突端)地区を再訪問。
3カ所の集会所や避難所で、炊き出し、食料品・生活物資の提供と、サンバショーを実施いたしました。

前回の訪問から約3週間が過ぎた同地区ですが、避難所生活から自宅避難生活に移るなど、復興に向かって前に進んでいる感じがしました。

とはいえ、瓦礫の撤去はまだまだ時間がかかるような状態、ライフラインも完全復旧とはいっていないようでした。

また、連絡の行き違いなどから「今日はお昼ご飯がなかった」という話しを聞いて、胸が痛みました。

長期的、継続的、ボランティア支援が本当に必要です。

サンバショーの開催については賛否両論があり、一応準備はしていったものの、すべては現地の状況をみて判断しましょうという計画でおりました。

結果的には通常と変わらない内容のパフォーマンスを実施することができました。

元々のスケジュールでは牡鹿公民館の駐車場での実施のみだったのですが、急遽別の避難所でのサンバショーの実施が決定、最終的には2回のサンバショーを披露させて頂くことになりました。

ステージではダンサーと打楽器隊によるパフォーマンスのほか、日本を代表するサンバグループ「バランサ」のご好意で、最新ミニアルバム『Smile』の中から日本語曲「笑って唄うんだ」を演奏、客席の皆さんも一緒に唄って踊って、特に子供たちに「楽しかった」と言って頂けてとても嬉しく思いました。

食事の下準備や支援物資の提供などなど、ご協力いただいた方々には、心から御礼申し上げます。
まだまだ活動は続きますので、引き続きよろしくお願いします。


◆アレグリアみちのく復興支援プロジェクト(AMF)第3回報告

●とき:4月29日(金)ー30日(土)
●場所:宮城県石巻市鮎川浜地区
●支援内容:
*120人分のおかず3種(メンチカツ、酢豚、浅漬け)と白玉ぜんざい
*支援物資、食料品 提供(バサー方式) 
*サンバショー 30分 X2回

参加者:33人
あつこ、ジェニー、ゆ~こねー、みかちん、アメリア、デイジー、かめ、ミウ、なお、わっきー、はにまる、おーさま、きあまん、ぽりんきぃ、なびおん、カントク、ポチ、あみのん、あべべ、との、かおりんご、ナトコ、マサキ、ひさえ、ニック、みみお、ジェニファー、いち、あこ、Bem、リキ、まー3、宮本さん

食事の仕込み隊。もくもくとやってます。
キッチン全体


ひたすら材料切ってます!
ひたすら切る


野菜たっぷり!「酢豚風」
すぶた


出来上がったものをパッキング。美しい連携。
ぱっきんぐ


一方、こちらは積込み作業場。
皆さんから送られてきた物資。ありがとうございます。
P1290909.jpg


仕訳中。花や野菜の苗や種も入ってましたよ。
P1290911.jpg


こんな可愛い手作りバッグ。お洋服が入ってます。
P1290918.jpg


ALEGRIAのタグ付きじゃん!! 私も欲しい!!
P1290917.jpg


積込み作業も終了し、出発!準備&仕分け作業お疲れさまでした。

P1290920.jpg


渋滞を避け早目に現地いり。避難地を訪ねるには、早過ぎなので、ここで一旦待機&朝食。

P1290947.jpg


「7時から」配食のお知らせが貼ってありました。
P1290957.jpg


荷物を下ろして準備開始!
P1290960.jpg


もうすぐ7時になっちゃうからー。並べて並べてぇー
P1290962.jpg


おかずの一つに、北島商店のメンチカツ120個 持ってきました!

メンチカツ



物資はバサー式です。必要なものを必要なだけ持ってってください。

P1290980.jpg


朝市みたいな賑わいです。
P1290997.jpg


子供たちに喜んでもらえたかな。
P1290999.jpg


食べ物もすっかり終了し、皆さんが帰られたので、一段落。
少し移動まで時間があったので歌って踊ってみました。
「サンバぁー、どんなときも、サンバぁー」
P1300014.jpg


次に向けて出発。
港の近くの様子。1ヶ月以上たった今でもこんな状態。
鮎川郵便局


牡鹿公民館でも物資提供

牡鹿公民館

こちらでも大きいサイズのシャツが欲しい人が多かったかな。。

物資提供

こちらにはB級グルメ「せんべい汁」が来ていました
Bグルメ


私たつも負けずに(?)と、おまんじゅう&お茶を用意しました。

おまんじゅう

会場泥のかき出しおてつだい。土砂は既にガチガチにかたまってて重い
泥かき手伝い


牡鹿公民館の駐車場でのサンバショー

石巻市鮎川浜サンバ02



会場を移ってのサンバショー

石巻市鮎川浜サンバ03

もしかしたら「サンバなんてとんでもない!」とNGになる覚悟もしていました。
2回もパフォーマンスができて感激です



記念撮影です。みんな「いい顔」

記念撮影



小さくて良く見えませんが、中央に鯉のぼり。
まだまだ瓦礫が残る海辺に、元気よく泳いでいました!!希望!

こいのぼり



帰る時の挨拶は「お元気で!また来ますから」「またお会いしましょう!お元気で!」でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
最新記事
つぶやき
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: