【報告】第4回 AMF活動報告  5月6日-5月7日

第4回 アレグリアみちのく復興支援プロジェクト(AMF)報告

5月6日-7日、無事に完了いたしましたのでご報告申し上げます。

今回は、4月15日-16日に訪ねた女川町を再び訪問。

植木様宅の敷地をお借りして、BBQによる焼き肉、焼きそばなど炊き出しと衣類、日用品の物資提供を実施。

以前訪れた時と比べ、導入されている重機数も増え、瓦礫の山となっていた場所はキレイになって土が見えてました。

また、前回シャワーを提供した場所は整地され、仮設住宅の建設が急ピッチで進んでおり、この町に人の声が戻ってくる日がそう遠くないと確信できた訪問となりました。

今回の炊き出しはゴールデンウィークにふさわしくBBQを準備。

前日まで、現地の天気は午後から降水確率60%という予報で、雨が懸念されていましたが、時より突風はあったものの晴天に恵まれ、自宅避難されている方、近くの避難所で生活されている方など、約100人が集まり、皆でワイワイ楽しく食事をしていただく事ができました。

炊き出しの下準備や支援物資の提供など、ご協力いただいた方々には、心から御礼申し上げます。
まだまだ活動は続きますので、引き続きよろしくお願いします。


◆◆ 概要 ◆◆
●とき:5月7日(土)
●場所:宮城県女川町
●支援内容:
*100人分のBBQ(鳥、豚、牛、10種類の野菜、焼きそば)
*ビール、ガラナ
*支援物資 提供(バサー方式) 

参加者:10人
まー3、ベン、りき、あつこ、ゆ~こねー、きあまん、との、ぺ☆ヤング、ひさえ、かおりんご

復興に向かって確実に進んでいる証ですね!

ganbare-ishinomaki


以前と比べたらキレイになっている、一方で、手つかずの箇所もまだ残っていました。
ガソリンスタンドに流れ着いた家屋。

gas-station01-05072011

gas-station02-05072011



最近TVでも報道されていますが、地盤沈下による冠水。

flooded01


どうしてあんな所に車が、、と思うと同時に津波がどんなにすごかったか判ります。

onagawa-0507-2011-02


ビルがそのまま横転していました。港に近い地域です。

onagawa-0507-2011-02

onagawa-0507-2011-29



前回訪ねた日蕨地区に近づいてきました。新しい電柱が並んでいます!!!

onagawa-0507-2011-03


4/15に来た時はこんな感じでした





瓦礫の山があったところが更地に。電柱も立てられています。

onagawa-0507-2011-06

onagawa-0507-2011-07


Aさん宅の手作りわさび棚はすっかりキレイになり、水も通っていました。
涙がでるくらいうれしかった。
onagawa-0507-2011-26




更に奥に進むと、前回の訪問時に仮設シャワーを設置した場所には仮設住宅が急ピッチで建設されていました。

onagawa-0507-2011-30
onagawa-0507-2011-08
onagawa-0507-2011-27
kasetsuhouse-05072011-01.jpg



午前7時に山の麓の休憩所に到着。
各自で朝食を摂ったあとBBQの準備をスタート。
野菜を洗って適当な大きさに切っただけですけどね。^^
onagawa-0507-2011-09
jyunbi20110507


BBQ実施の場所に移動。お肉&野菜焼き始めます!!
いよいよスタート!
onagawa-0507-2011-12


支援物資のバザーもスタート!
「どんなのあるの?」「羽織るものない?」
onagawa-0507-2011-10


onagawa-0507-2011-11


onagawa-0507-2011-17


onagawa-0507-2011-16


onagawa-0507-2011-14


onagawa-0507-2011-18


onagawa-0507-2011-21


onagawa-0507-2011-20


onagawa-0507-2011-22


onagawa-0507-2011-19


onagawa-0507-2011-23


onagawa-0507-2011-24


onagawa-0507-2011-25


心配していたお天気も日焼けが気になるくらいの快晴になり、多くの方に集まっていただけました。
「お腹いっぱい食べたぁ!美味しかったぁ!」おっしゃる笑顔が本当に嬉しかったです。




BBQの片付けを終えてから、未だに行方不明というおじいさん宅に伺い
(と言っても家はすべて流されて土台しか残っていませんでしたが)
お線香とお神酒、お経をあげさせていただきました。

inori01n.jpg



ブロックを積んで作られていた"お仏壇"には、マイクが置いてありました。
カラオケが好きなおじいさんだったのでしょうね。

inori02-05072011.jpg



ジオ・パラダイスさんのご支援で設置した「暖助」が進化していました。

onagawa-0507-2011-27

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
最新記事
つぶやき
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: