スポンサーサイト


【報告】第16回AMF活動報告 12月18日

12月18日、年内最後の活動を実施しましたのでご報告です。

快晴に恵まれたものの、日中でも空気が冷たくて肌が痛い感覚がありました。
これから更に寒くなるかと思うと、心身ともに暖まる支援の必要性を感じます。

<活動場所>
牡鹿郡女川町
- 清水地区仮設住宅
- 総合運動場仮設住宅

<活動内容>
物資提供
炊出し:250人分の餅ぜんざい
*餅200人分は女川コンテナ商店街の店舗より購入。
小豆は下準備があったため独自ルートで入手。

<主な提供物資内容>
自転車、布団、毛布、冬物衣料、湯たんぽ
その他多数、バザー形式での提供。

東京都練馬区の自転車店「サイクルショップ イナザワ」さん、ほか多くの方の
ご協力を得て自転車のほか、家具、暖房、冬物、家具、などたくさんの物資をご提供い
ただきました。
また、ザ★ブラジル祭り事務局様から湯たんぽ89個提供いただきました。

今回の活動時の画像は<続きをよむ>をクリックすると表示されます
16amf4
皆さまからのご支援&ご協力、心より感謝申し上げます。


12月17日(土曜日)サンバチームアレグリアの有志により今回のメニュー「ぜんざい」の準備
16amf1
小豆から煮込んだ愛情たっぷりの手作りです。
16amf2

物資や愛情たっぷり「ぜんざい」を積み込んで夜出発!
16amf3

現地に到着すると小雪が舞っていました。。
AMF炊き出し予定の手書きのお知らせが!!
16amfharigami

炊き出し班と物資提供班に分かれて準備!
16amf5
16amf
物資の準備をしていると 早速
「コートを求む」との声!!!
小雪が舞うほどの気温 コートや毛布コタツなど防寒グッツが大人気でした。
16amf6
16amf6
16amf13
仮説住宅では床からの冷えが大変とおっしゃっていました。
16amf7
イナザワさんからの自転車も大人気!!
16amf jitensya
12


AM10時~仮設住宅の皆さんと一緒に周囲の清掃活動のお手伝いも行いました。
16amfseisou
16amfseisou2

清掃活動後は
「ぜんざい」に入れるお餅の準備
amf
お餅は炭火で焼きます!!
amf
お餅はじっくりと焼かれ。。。。
16amf9
熱々の「ぜんざい」と一緒にご提供
16amf9

清掃活動後の冷えた身体にアツアツの「ぜんざい」
16amf9
子供たちも
16amf10
おかわりに来てくれる人も居て、、作った甲斐がありました!!!

この日は他にもボランティアの炊き出しがあり
差し入れをいただきました!!(笹かま美味しかったです!ありがとうございました)
16amfsashiire

石巻コンシェルジュ 菊田さんご夫婦とも再会
16amf12


総合運動場仮設住宅へも移動し「ぜんざい」と物資のお届け
16amf11
こちらでもやはり防寒具が人気でした。

こちらで「ぜんざい」完売!!
あまーい「ぜんざい」で心も身体も温かくなってもらえていたらうれしいです。

今回参加したメンバーが石巻出身と言う事で。。。。
ご実家にお邪魔しました。
お父様が私たちにご飯を作って待っていてくれていました。
16amf17
大人数で押しかけてしまったにもかかわらず
お父様の笑顔で冷えた身体がポカポカに!
お父様ありがとうございました!
16amf16

今回人気のあったもの
*男性用 ダウンコート(フード付きが特に人気)
*男性用 スーツ (冠婚葬祭用含む)
*女性用 ダウンコート (フード付きが特に人気)
*男女共 防寒用品 (手袋・帽子・マフラーなど)
*加湿器・ストーブなど
*ハンガーラック
*ホットカーペット(カーペットのみも人気あり)

これからが寒さの本番 これからも支援を続けていきます。

参加者
まー3、元タンボリン高橋さん、あみちゃん、ワッキー、なびおん、ポリンキー、あま
にゃん、マルヂロ、絵美、アッちゃん、きあまん
11人

次回2012年は1月15日現地活動を予定しています。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
最新記事
つぶやき
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

